油絵に完成は無い

私は1997年からその年に描いた油絵をHPに掲載して来ましたが、只今HPに掲載した油絵をすべてこの新しいHP(令和バージョン)に移植中なのです。その理由は前のHPで利用していた無料ソフト(Adobe Flash Player)のサービスが終わると同時に油絵の掲載に利用していた”Picasaソフト”も使い辛くなり、一層のこと、この機会にすべての油絵を観やすく保存して置こうと判断して、暇を見つけては2017年度版から徐々に移動を開始して現在は2007年度版まで移動が終わりました。

しかし2017年度の作品【梅と北岳ソウ】を最後に全く作品が作れていません。1997年から2018年までの20年間で作品総数は63点となります。1997年で一番最初に描き上げたのは「リンゴ」でキャンバスはSM(23 X 16cm)で小さなサイズでした。

しかし、2018年に入って4月に孫との誕生パーティーの一コマを油絵にしようとキャンバス・サイズF8(46 X 38cm)に向かって下書きを開始するも、それ以降現在までチョイと色を入れてみましたが、その後全く筆を持つ気になれずピタリ止まったままです(右の絵)。
気持ちを変えるために、絵の具のすべてを新調して気分を一新したらキャンバスに向かう気になれるのか、あるいはキャンバスのサイズを小さくすれば描く気になるのかとか考たりしていますが、一方で、油絵には完成など無いのだから、どこで描くのを止めにするかであるので、気にせず描きたくなったら描けばいい、なんて自分を慰めたりしております。

コメントを残す