ススメバチ退治

我が家の玄関階段の脇の「金木犀」の木にススメバチが大きな巣を作った。私達が階段の上り下りの際に活動中のスズメバチとすれ違う時が有るので家族の間で「これは危険!」と話題になり出していた。

ススメバチが大量発生している文京区では、無料で駆除サービスを行っている。数年前にアシナガバチが前の家の軒下に大きな巣を作っており、我が家では小さな孫が外でよく遊ぶので、刺されては危険と「駆除スプレイー」を買ってきて長い竿でひっかき落としたのだが、その際も巣を失ったハチたちが興奮して周りを飛び回り恐ろしかった記憶がある。文京区が無料で駆除してくれるのはスズメバチに限ってであるので、早速区役所に電話して駆除に来てもらった。

作業員の方にいくつかの質問を投げてみた。「この巣を取り去ると、ハチ達は興奮してこの周りを飛び回り危険では無いですか」に対して「午前中は餌を取りにハチは巣を離れているが、戻ってきて巣がないと、団体組織を失ったハチは自分から死んでゆくので問題は無いでしょう」との事。「この金木犀の隣の椿の木の中に別の巣が有っては危険なので調べてくれませんか」と聞くと「ススメバチは縄張りが有って、近い距離の中に別の巣が有ることは無いです」との事。そして「蜂の巣駆除の大事なのは、女王バチを探し出し、それを完全に殺さねば安心は出来ません。ほらこの一回りでかいハチが女王蜂です」と言いながら作業員は徹底的に殺虫剤を振りかけていた。

<女王蜂>

なるほど習性とは凄いものだ。それにしてもハチと共存出来ないで人間の身勝手さにご免なさい。
この駆除作業はわずか20分足らずで完了したが、御蔭さまでこれからは安心して階段の上り下りが出来そうだ。

コメントを残す