孫と新型コロナウイルス

2月27日の午後、突然安倍総理が「全国の小中高を2日から春休みまで休校にする」と表明しました。これは子供持ちの家庭に取っては大事件だったのです。このところの毎日のニュースでは、やれマスクが市場から消えたとか、マスクがネットで数万円で売られているとか、お米が、トイレットペーパーが、インスタント商品が市場から無くなったとか、とにかく大人の異常な光景に驚かされます。

物が不足する問題よりも、子を持つ親がもっと大変なのは、エネルギーが溢れんばかりの子供達を相手にどうやって過ごしたらいいかが大きな悩みだったのです。とにかく朝からず~っと家に居るのですから。3月6日(金)朝から空は雲一つ無く真っ青に晴れ渡っていました。こんな朝から爽やかな日にもったいないと、いよいよジジの出番です。よし孫二人連れて「小石川植物園」に行こうと提案すると、大喜び。早速二人を連れてジジと3人で家からウォーキング開始。途中コンビニでおやつと飲み物を買って植物園に入園し、沢山の木々の名前を学び、春を待つ膨らんだ新芽をジックリと観察し、そして咲き始めた梅の香りを嗅ぎました。

お昼は途中「マクドナルナルド」に寄って、家に戻ってきたのが午後2時過ぎ。孫との4時間近い充実したコミュニケーションの機会を得ることが出来たのです。これも「新型コロナウイルス」騒動が引き起こしてくれた思いがけない出来事でした。

コメントを残す