二次疾患と散歩

<緑にスッポリ覆われた三四郎池>

コロナ騒動で完全に「巣ごもり」態勢を取っているのだが、毎日パソコンの前でインターネットからニュースや将棋、釣り番組を見てダラダラと時間を消費しているが、これまでの人生で経験のない生活スタイルを続けている。食品や日用品の買い出しは3日に一度、ワイフと一緒に朝7時台に近所のスーパーに出かける事にしている。
数日前に血圧を測って上/下で160台/90台にビックリし、体重を測ると1kg増えていた。私の平常は血圧平均で135/80、体重は65kgなので、この急変はこれまた人生初体験であり驚きである。

<耳にワイアレスイヤホンが>

原因は、2月までは週に2回スポーツクラブで2時間ほど運動をしていたのが、3月以降クラブがクローズとなり、急な運動不足によって体を鈍らせのでは?と考えた。つまりコロナ騒動から起きた「二次疾患」ではと考えたのだ。そこで朝6時起床で1時間の散歩、そして夜は夕食後に小一時間ワイフと一緒に散歩を実施することにした。

今朝の散歩で貴重な体験をした。目的地を東京大学構内の「三四郎池」として朝6時45分に家を出た。耳にマスクを引っ掛け、そしてワイアレスのイアホンを耳に指して、スマホから「Spotify」ソフト使って「朝のジャズ」を聞きながら歩く。

<三四郎池の滝>

東大正門入口には、「新型コロナウイルス問題で関係者以外の入構をお断り」と看板が出ていたのだが、門の守衛さんが丁度誰かとお話中だったので、そのままスーット前を通過させて貰った。お陰様で誰も居ない静かな三四郎池に朝の柔らかい太陽光線が差し込んっでいる中を、耳からイヤホンを外して、小鳥たちの囀りや滝を落ちる水音に耳を傾けながら、グルリと池一周をさせて貰ったのだ。

たった一人で自然の中を歩いていると、娑婆では「コロナウイルス」が暴れまくっているのが、別世界での出来事のように感じる。

<柔らかな光射す三四郎池>

正門入口には守衛さんがおられ、構内に入ってくる人をチェックしている様子。私は守衛さんに「おはようございます」と声を掛けて門の外の娑婆に出た。慌ててマスクを掛けながら。

皆さん、体の調子はいかがですか? 是非「血圧」を測ってみて健康度チェックをお勧めします。

コメントを残す