孫とのストレスフリー散歩

凄いストレスが溜まる毎日だ。ニュースでは引っ切り無しに「新型コロナウイルス」で感染者が何人に増えたという話ばかりで気が滅入ってくる。ニューヨークやロンドンが医療崩壊しているのに東京だけが何事も無いように通過するはずは無いというのも最もな話で、小池都知事も真顔で「すぐにでもロックダウンをするかも」などとマスクを通して警告を発している。地球上の人類だけを襲ってきているこの”大事件”は、きっと歴史上で大きく記録に残る出来事なのだろう。今その真っ只中に居るわけだが、我々にはそれがどんな変化なのか、そしてその結果どんな姿に落ち着くのかは今は誰も分からない。

しかし老朽化した私はエネルギーを余らせている子供たちを見てかわいそうで仕方がない。この事件に子供たちは全く責任が無いのに! そんな事を思いながらじっとして居られず、家に閉じこもって居るかわいそうな孫二人をジジとババが【ストレスフリーになる散歩】をしようと誘い出したのだ。出発は午前10時過ぎ、まずは東大の「三四郎池」へ。殆ど人は居らず静かなものである。池の鯉もカモも何事も無いように泳いでいる。

青空から燦々と輝く太陽のもと、孫たちと自然豊かなお池の周りをグルリと一周した。次は「不忍池」へ出たがまだまだ桜は満開を保っていた。人は疎らでスカイツリーもいつものように空に突き刺さっている。孫ははしゃぐ、はしゃぐ。

そこでババが、「ここまで来たらアメ横へ行ってお菓子を買って帰ろう」と提案し、早速「二木の菓子」へ。もう昼時間だ。腹が減ってきた。

普段なら人が溢れてなかなか入れない「寿司ざんまい」でゆったりと昼食が摂れた。孫たちは大好きな寿司を腹一杯食べて満足のようだ。元気が付いた勢いで帰り道もウォーキング。帰宅の途中、誰も居ない公園のブランコで孫二人は思い切り勢いを付けて体を振った。これこそ本当のストレスフリーだ。家に戻ったのが午後2時で、万歩計では1万歩と表示していた。しめ!しめ!

孫とのストレスフリー散歩” への2件のフィードバック

  1. 近くに三四郎池とは散歩コースとしては最高の立地ですね🎵健康管理も行き届いてさすが宮原さんです❗私もマンションの脇に流れている野川のウォーキング、庭の手入れ、昔の写真の整理、数独、料理、読書等毎日楽しんでいます☺今日頼んでいた宮本常一の「イザベラバードの旅」が届きました‼また楽しみが増えました😍私は駅ピアノも好きです🎵どこかに出掛けられないけれど楽しんでます😆🌈

  2. コメントありがとうございます。毎日なんとも緊張のない「巣ごもり」を続けていますが、こうしていつかは、新しい生活パターンが生まれるのでしょうか。私もアベマTVで将棋番組、釣り番組を観たり、読書などゴロゴロ生活ですが、結果として運動不足から体重が1kg増え、血圧が160台/90台と経験したことのない高血圧となり、びっくりして朝晩の散歩を始めました。今日は血圧130台に戻り一安心、今後も散歩を続けます。福島さんもコロナに襲われないように十分に注意してお過ごし下さい。

コメントを残す