ひとりサイクリング第4弾【芭蕉庵跡詣】

<両国橋からスアイツリー>

3年前に実施した【酒街道】サイクリングの旅用に購入したクロスバイクを有効活用しようと、2018/9/9にその第1弾として【江戸五色不動尊めぐり】、2019/3/20に第2弾【江戸六地蔵めぐり】、そして2019/9/26に第3弾【六阿弥陀詣】を実施して来ましたが、昨年2020年は<コロナ禍>により「ひとりサイクリング」の機会を逸しておりました。
2021年に入って今日(2月23日)は天皇誕生日で、朝からポカポカ陽気。体がムズムズと騒ぎ、「よし!久々の”ひとりサイクリング”に挑戦してみよう」と朝9時に我が家を愛車(自転車ロールスロイス)で出発。

目的地は深川の「芭蕉庵跡」。行程は文京区・西片の自宅から白山通りを南下、神保町に出て靖国通りを東に向かい、両国橋で隅田川を渡りますが、そこからのスカイツリーの眺めは見事です。次に両国・回向院を訪ねてから、江東芭蕉記念館の前を通り一挙に芭蕉庵史跡展望公園に向かいました。自宅からおよそ50分ほどで目的地に到着し、芭蕉像の前で3年前に「奥の細道」”奥羽バージョン”を無事サイクリングして来たことを報告いたしました。

この後は清澄公園から「深川江戸資料館」を訪ね、そこでは浮世絵と歌舞伎の世界と深川との繋がりなどを学ぶことが出来ました。

帰路は水天宮から秋葉原に出て昭和通りを北上し春日通りに出てそこを左折、途中「湯島天神」に寄って「梅まつり」を鑑賞。今年は早咲きと遅咲きの梅が一挙に咲いたそうで、中々の見栄えでした。満開の梅を十分に楽しんで、我が家には丁度昼に戻ることが出来ました。

<湯島天神・梅まつり>

コロナ禍に於けるたった半日の出来事でしたが、大いに気分転換を図ることが出来ました。

コメントを残す