今年の蓮の花はデカかった!

我が高齢者クラブでは毎年8月の始めに上野・不忍池の「蓮の花鑑賞会」を催している。早朝6時に近所のクリーニング屋の前に集合して、そこから不忍池まで「早朝ウォークング」である。今年は記録的猛暑が続いている真っ只中なので実施を躊躇したが、皆さんから早朝だから大丈夫どろうとの意見が出て実施に踏み切った。但し無理はしないようにとの通達を出しておいたが、何名かの欠席者は有ったが、体力に自信のある方々6名が集結してウオーキングスタート。

しかしわずか30分ほどの行程ではあるが2回ほどの水分補給の為の休憩を取りながら歩を進めた。東京大学のキャンバスの脇を通過する時はセミたちの狂い鳴きが更に暑さを倍増させた。

何とか皆さん無事に不忍池に到着、蓮の花の咲いている池の周りを一周、今年は例年と比べ花そのものサイズが大型で見事だった。しかし「弁財天」の所にある「サルスベリ」の木は毎年素晴らしい「紅色」で咲き誇っていたのだが、今年は残念ながら色が褪せているように感じた。これも連日の狂ったような暑さのせいなのかも知れない。帰り道は身の安全を考え都バスのお世話になってのご帰還となりました。ご苦労さまでした。

今年の蓮の花はデカかった!” への1件のフィードバック

  1. うめ太さん、コメントありがとうございます。確かに蓮の花がデカいので、葉っぱもりっぱなサイズでした。あまりに暑いので一本頂いて「日傘」に使わせてもらいたい位でした。早くこの炎暑が去って欲しいものです。

コメントを残す